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《交響曲 第1番》作品7は、ガヴリイル・ポポーフが作曲した最初の交響曲。斬新な表現と内容をもつロシア・アヴァンギャルド音楽のひとつの典型であり、その特徴ゆえに旧ソ連において長らく上演禁止とされてきた。 == 成立と受容 == 1927年から1929年8月までに第1楽章の下書きが完成され、1930年2月までに終楽章(第3楽章)が準備された。1932年9月に、まだ草稿だった段階で、ボリショイ劇場とプラウダ紙によって提供された賞金を獲得し、1934年に全曲を完成し終えた。初演は1935年3月22日に、フリッツ・シュティードリーの指揮の下にレニングラード・フィルハーモニー管弦楽団によって行われた。〔Fanning, David. 'Gavril Popov: Symphony No. 1.' Liner notes for ''Popov: Symphony No. 1, Op. 7; Shostakovich: Theme & Variations, Op. 3.'' Telarc CD-80642, 2004.〕〔Fay, Laurel E. 'Found: Shostakovich's Long-Lost Twin Brother' . ''New York Times.'' 6 April 2003.〕。初演の翌日、レニングラードの検閲委員会は、本作を「我々に敵対する階級のイデオロギー」を反映するものと決め付けて、上演禁止とした。その後ソヴィエト当局は解禁したものの、1936年にポポーフを、ドミートリイ・ショスタコーヴィチとの交流を理由に、「形式主義者」であると宣言した。《交響曲 第1番》はその後もソ連で上演禁止の憂き目に遭い、結果的に1972年に作曲者が歿するまでまったく演奏されなかった〔Fanning, D. ''ibid''.〕〔 Fay, L.E. ''ibid''.〕。 ポポーフは、1936年の災難を受けて、その後のソヴィエト政府からの呪詛を恐れるあまり、作曲様式を切り替えた。内面での葛藤やアルコール依存症の悪化に苦しみながらも5つの交響曲を書き上げたが、これらは初期の独創性を喪った妥協の産物と見なされている。 《交響曲 第1番》は、1989年にゲンナジー・プロヴァトロフがモスクワ交響楽団を指揮した録音によって名誉回復を遂げたが、国際的にそこそこ知られるようになったのは、テラーク・レーベルによる録音がきっかけとなっている。しかしながら依然として標準的なレパートリーとして定着するには至らず、珍曲や秘曲として扱われたままである〔Fay, L.E. ''ibid''.〕〔Horton, Andrew J. 'The Forgotten Avant Garde: Soviet Composers Crushed by Stalin' . Telford, Shropshire, UK: ''Central Europe Review.'' 1(1), 28 June 1999.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「交響曲第1番 (ポポーフ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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